オートバイとサックス

ここのところ、というかオートバイにリターンした1年少し前から、趣味のサックスとオートバイの両立をいろいろ検討している。

というか、考えたり、ネット検索しては「やっぱり無理だよね・・・」の結論にはなるのですがね。

バランスを取って乗らなければならないオートバイ、そしてネイキッドやストリートファイター、フルカウルのような重心が高めのオートバイだと怖い。

ついこの前売ってしまったスズキレッツなら大丈夫そうではあったけど、原付一種だと制限速度と二段階右折、そして煽られ運転で長距離、というか幹線道路が難しい。

 

重心低めのレブルのようなクルーザータイプならいけるのか、それかクラッチ操作がなくタイヤが小さめの原付2種以上のスクーターか考え中。

 

なぜそこまでこだわるのか?

「時間は限られている、そしてどちらの趣味も大事にしたい」からですね。

 

数年前の冬頃に、広島市の八丁堀の交差点の歩道に結構な年配の男性が大きめの(しかも年季の入った)オートバイを停めて、座って演奏していたのを見て、心ほっこり。

(多分サックスだったと思うが、ユーフォニアムだったかも)

すごく良いと思ったし、音色も柔らかくその前に女の子が座ってじっと耳を傾けていた風景が印象に残っている。

男性はどう見積もっても70代以降ぐらいの方に見えた。

街中で演奏するかどうかはともかく、今はあんな風に自分の音が誰かを癒すことができるほどになれたらいいと思う。

 

そして大好きなオートバイも両立したい。

 

そんなことを思う毎日です。

 

ではでは。