2020-01-01から1年間の記事一覧

貯筋

最近、「貯筋」という言葉を耳にしたり、目にすることが多くなりました。 私自身が感心を持ち始めたから、今まで気づかなかったのに、注意して見るようになっただけだとは思いますが。 最初聞いた時には、語呂合わせのようで、言葉自体を受け入れることごで…

ミニマリストとDIY

ミニマリストとDIY。一般的なイメージだとあまり結びつかないと思います。しかし、ミニマリストを目指しつつ荷物を減らし続けている私からすると、ミニマリストこそDIYを趣味にすると親和性が高いのではないかと思います。 DIYが趣味の方の動画を見ると、過…

ライブハウス 新基準

政府がこのたびに出したライブハウスのガイドライン。 https://www.google.com/amp/s/www.fnn.jp/articles/amp/51936 賛否両論あると思います。 個人的には、贔屓にしているアーティストの方が来た時には、また参加したいとは思いつつ、ちょっと怖いなと思っ…

梅雨の雨と散歩

皆さま、こんにちは。 いよいよ梅雨入りです。憂鬱な気分になっている方もいるかもしれませんが、適度な雨は、我々人間にとっても、動物にとっても、はたまた、野菜にとっても恵みの雨です。 適度な、というところがミソで、過度になるとまた怖い存在にはな…

明日の君へ

虎狼の血で大ヒットを飛ばし、その後の続編や検察官のシリーズでもヒットを続ける柚月裕子さんの小説です。家庭裁判所調査官見習いで配属された若者の奮闘を描く物語。人生経験が少ないなぎらも最適解を見いだそうとする心、対象者を救おうと葛藤する姿が清…

読書感想文 引き抜き屋

こんにちは。ブックレビューとせず、読書感想文としたのは、その程度の軽いもの、という意味です。 カバーの松下奈緒さんに引き込まれるようにして買い求めた小説。私の業界と近いところにあり、隣の事業部か同じことをしているので、フムフムと読みこんでし…

脱 中年の危機

中年の危機、というものが存在するらしい。初めてこの言葉を知ったのは、かれこれ20年近く前。ブルースリーの生涯を通じて彼が残した哲学、考え方、生き方について解説した本日だったと思います。 邦題は、「ブルース・リー ノーツ」でした。それまでのカレ…

スペイン音楽

こんにちは。 今日は、スペイン音楽について少し話してみます。と言っても、詳しくはありません。言ってしまえば、にわかファン。 しかし、ホリエモンが言うとおり、盛り上げたりお金を落として行くのは、にわかファンなんですよね。 スペイン大好きのピアニ…

アクティブシニア

ようやく新型コロナによる緊急事態宣言が解除され、街並みにも人出が復活しつつあります。 経済的なダメージについては、連日の報道でされていますので今回はおいといてシニアの健康について。 自粛ムード最盛のコロナ、街住まいのシニアの鬱などを心配する…

ウーバーイーツとタクシー提携

こんにちは。 私からが住む広島では、名古屋に続き、ウーバーイーツとタクシー会社が提携したというニュースが1月ほど前に新聞に載っていました。 さほど、感心はなかったのですが、今日、営業でお客様先を訪問した際の雑談で、なるほど、と思うことかあり…

小説「ドッグファイト」楡周平

こんにちは。 今日は、少し前、外出自粛期間まっただなかのGW中に読んだ小説を紹介します。 表題のドッグファイトとは、戦闘機がお互いの背後を取りあい、激しく攻防を繰り返すことらしいです。 それを企業同士の闘争に例えたものです。 内容は、おそらくはA…

映画「ベイビー・ドライバー 再考」

こんにちは。 昨日、ひょんなきっかけでベイビー・ドライバーを改めてAmazonプライム・ビデオで視聴しました。 初めて映画館で見たときほどの見終わった時の高揚感はなかったものの、見終わって気持ち良かったです。 私にとって何が良かったのか、振り返って…

新しい生活様式

新型コロナかに対応した新しい生活様式を政府が提唱中。 でも、早々に政府から切り捨てられた音楽家の方々のなかでも、若い方を中心にSNSの配信などで逞しく、次の活きる道を模索しています。 まさに、「反脆い」ですね。 政府に文句ばかりSNSに投稿していた…

iPhone SE2降臨の夜

昨日は、手に入れたiPhoneSE2の設定に手がかかり、他の予定に食い込んでしまいました。 アプリは、昔はLINEとかって一つの端末じゃないとダメだったと思うのですが、今はメインで許可すれば大丈夫なんですね。 便利になりました。 しかし、フリマのアプリは…

クロームキャスト

既に多くの方々が使っているであろう、グーグルのクロームキャストを購入。自宅にある23.8インチの飯山のディスプレイに接続。 多少操作に手こずったものの、ファーウェイ製のアンドロイドスマホには無事接続。単なるミラーリングの時は、画面が大きく見える…

緊急事態宣言解除の週末

まだまだ人通りも少なく、 復活にはほど遠い様子ですが、 穏やかな午後。

ストラディバリウス

おはようございます。私が勤務する会社は新型コロナ対策で、交代出勤が5月まで。本日は在宅勤務の日ですが、普段着だと気分を仕事モードに持っていくのにエネルギーを使ってしまって地味な疲れ方をしてしまうので、ほぼ出勤時と同じ服装で過ごして見ることに…