小説「ドッグファイト」楡周平

こんにちは。

今日は、少し前、外出自粛期間まっただなかのGW中に読んだ小説を紹介します。

 


表題のドッグファイトとは、戦闘機がお互いの背後を取りあい、激しく攻防を繰り返すことらしいです。

それを企業同士の闘争に例えたものです。

 


内容は、おそらくはAmazonがモデルになっているであろう、ネット通販の覇者と、ヤマト運輸がモデルらしき物流会社のやり取りです。

 


私は、近い将来の起業に向けて双方のビジネスに興味があったので、たまたま書店で見かけてそのまま買って読みました。

 


小説っぽく多少の脚色はあるものの、ビジネスモデルについての深い考察や綿密な取材に基づいているであろう描写、少子高齢化が加速する日本が取るべきビジネスの可能性など時間を忘れて一気読みしてしまいました。

 


これを機に同じ楡周平さんの「ラスト・ワンマイル」も読んでしまいました。時代は少し古いもののこちらもおすすめですが、まだ時代が近いドッグファイトは、起業を目指す方にもヒントになると思います。

 


ドラマ化されないかなー。