2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsタブレット

勝間さんがユーチューブなどでリコメンドしてらっしゃるマウスコンピュータのタブレットを買ってみました。 キーボード合わせると思ったより重めて持ち運びには向かなさそうてす。 開封してセットアップするとすぐにWindows11へのアツブグレードが始まったの…

Windowsタブレット

勝間さんがユーチューブなどでリコメンドしてらっしゃるマウスコンピュータのタブレットを買ってみました。 キーボード合わせると思ったより重めて持ち運びには向かなさそうてす。 開封してセットアップするとすぐにWindows11へのアツブグレードが始まったの…

アバターについて

メタバースでお仕事をする場合、アバターを使うことがほとんどのようです。 私は、ようやくなれたものの、どうしても当初はそのアニメ風の人物像が、「オタク」とか申し訳ないのですが、遊びとか幼稚、という印象を拭い去れませんでした。 もっとより現実的…

メタバースでのお仕事

先日、とある取引先から、「最近はメタバースの中での仕事を模索している企業が多い」 というお話を聞きました。 お聞きしたタイミングで画面に映っていたのが ゲーム的なVR空間だったので、さほど好んで ゲームをしない私には、なんとなくお遊びごとのよう…

お出かけロボット

またしても先日の勉強会からみ。 お出かけロボットの紹介がありました。 病気や老齢で出かけることがてきない人にかわって、授業に出たり、参拝したり旅行するというもの。 しくみはシンブルではあるものの、リアルタイムに自分の意思通りに、実際の風景が変…

はじめてのPCR検査

金曜日に行った会合(勉強会)で新型コロナの陽性の方が出たため、マスク着用で濃厚接触者にはあたらないと判断されつつも、念のため、お初のPCR検査。 名刺交換とかもしちゃつたし。 今後、ウィズコロナの時代は、そんな古い営業スタイルも古びていくのかしら…

スマートグラス その2

先日の会合から、改めてネットで見てみたら、既に多くのスマートグラスや遠隔で工事現場を支援するシステムはありました。 しかし、現実に使っている私の担当のお客様は大手〜中堅のゼネコンさんばかり。 中小こそテクノロジーが大いに力になるのでは、と思…

食洗機

会社から帰って、自炊。 QOL をあげたく食洗機を買いました。 Amazon のネットストアで東芝製。 サイズは縦横は事前に計測したので、思った通り。 しかし、奥行がかなりありました。 ギリギリシンクには収まりましたが、洗い物や調理にはかなり制約が出そう…

スマートグラス

先日の件の説明会、というか発表会で体験したのは、VRとスマートグラス。 VRはメタクエスト2でゲームや動画を見ている私からしたら、今一つ。他の初めての方は感動したかも。 人はより多くを求めるもの。 その中で、私にとって意外にも良かっのがスマートグ…

XRについて その2

先日、地域の商工会が主催で大手通信キャリアの支社長が講師を努められる「メタバース」についての講演会に参加しました。 書物たネットからの情報だけでなく、実際に業務として携わっている方からの情報は得るものが大きい、と感じました。 地方こそXRやメ…

XRについて

XRの今後の可能性、将来性については間違いないところではあります。個人的には、VRやARよりもMRに大きな可能性を感じるし、期待します。私はメタクエスト2(Oculusクエスト2)を持っており、ゲームをしたり、外出自粛の時期はトレーニングのアプリを使って運…

選挙の日

悲しい事件の余韻が残る中、選挙に行ってきました。 TVは部屋に置いていないので、しつこく同じシーンを 流し続けるニュースは見ないですみます。 とはいえ、自分ができること、これから社会に役立つことを 考えて見たいと思います。 まずは大前提として選挙…