お出かけロボット

またしても先日の勉強会からみ。

お出かけロボットの紹介がありました。

病気や老齢で出かけることがてきない人にかわって、授業に出たり、参拝したり旅行するというもの。

 

しくみはシンブルではあるものの、リアルタイムに自分の意思通りに、実際の風景が変わったり、会話がてきるというところは、録画したVRよりも心を癒やしたり、社会に参画しているという意識で孤独感を減少させる効果が大きいと思いました。

 

ブロが撮影して、臨場感一杯の景色や空中からVRで見るのも違う感動があるとは思いますが・・・

 

そう思うと、先月、ガストで初めて見た配膳用のネコロボットが頼もしく、かわいく思えてきました。

 

テクノロジーって素晴らしい!😃