梅雨の雨と散歩

皆さま、こんにちは。

いよいよ梅雨入りです。
憂鬱な気分になっている方もいるかもしれませんが、適度な雨は、我々人間にとっても、
動物にとっても、はたまた、野菜にとっても恵みの雨です。

適度な、というところがミソで、過度になるとまた
怖い存在にはなってしまいますので、
大自然には畏敬の念をもって接しないといけないのかもしれません。

ところで、2〜3年位前に結構売れた「イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす」だったと思いますが、イギリス紳士が雨の中の散歩を楽しむことが書いてありました。雨用のしっかりした革製のレインコートとレインブーツを履いて散歩する。
「この美しい景色を楽しまないでどうするんだい?」
で、玄関を入ったところにコートをかけて干す衣紋掛のようなフックがある、という語り。

私はイギリスに行ったこともありませんし、本当かどうかわかりませんが、お金をかけないで豊かに暮らす紳士の生活を見たようで、憧れました。

同じことを、しようとは思わないのですけれど、雨に濡れて汚れが洗い流されたような街と、公園の僅かな自然を楽しんで歩きたい、とそう思いました。

しばらく、この梅雨の季節を愉しんで過ごしたいと思います。

ありがとうございました。