ミニマリストとDIY

ミニマリストDIY。一般的なイメージだとあまり結びつかないと思います。しかし、ミニマリストを目指しつつ荷物を減らし続けている私からすると、ミニマリストこそDIYを趣味にすると親和性が高いのではないかと思います。 

DIYが趣味の方の動画を見ると、過去に作った作品に囲まれて幸せそう。だけどほとんどマキシマリストですか?というくらい作品だらけ。

一方で、ミニマリストのお部屋。ルームツアーなどの動画で見る通り、必要最小限。とにかく物がありません。

ただ、そうは言っても無印や、お気に入りの数少ない家具や道具が数点はありますよね。

私は、どのくらいのサイズで、どんなものが必要かは、作り手には最大公約数しかわからないので、自分で作って見て、合わなければ作り直してみる、というのが良いのではないかと思っています。

既にあふモノに合わせるのではなく、あくまで人に合わせて、作っていく。

そこに、ブログや動画公開に負けず劣らずの、創造する喜びがあるのではないかと思っています。

ちなみに、私は父親にダイニングテーブルを加工して小さめのデスクを作ってもらったのと、ギタースタンドを作ってもらいました。
宝物となっていますが、次は自分で試行錯誤して作って、修正、また修正、を楽しんでみたいと思っています。

遠くない将来にこのブログで写真と一緒に公開したいですね。

ではでは。