貯筋

最近、「貯筋」という言葉を耳にしたり、目にすることが多くなりました。

私自身が感心を持ち始めたから、今まで気づかなかったのに、注意して見るようになっただけだとは思いますが。

 


最初聞いた時には、語呂合わせのようで、言葉自体を受け入れることごできなかったのでますが、ホーベージを見ると、高齢社会の日本では大切なことだと思いました。

 


私は若い頃に、テニスや格闘技を少しかじっていたので、プロテクターとしても、またエンジンとしても筋肉の重要性は知っていたつもりですが。

 


スポーツから遠のいたことで、筋肉はあまり自分には関係ないもののように思っていました。

 


しかし、考え方によっては、最近の介護用のパワースーツとかの自分版とも言えますし、生活のパフォーマンスを上げるためには、デスクワークが多い社会人や、引退した高齢者にも必要なものなのかも知れませんね。