ライターというお仕事について

更新するのは時々になってしまうのですが、文書を書くのが好きなので、久々に

ライティングのお仕事をしてみようと思い立ちました。

クラウドソーシングの会社に先ほど応募しかけて、改めて手数料を見てびっくり!

さしあたって生活するのに困っているわけではないので、お金が全てではないけれど、

こんなに高かったっけ?

と思いました。

 

初めてライティングの仕事をネット経由で受けたのは、5〜6年前。

その時は。手数料の事はあまり考えず受けていました。

クラウドソーシングのような会社ではなく、依頼した側が手数料を取られる仕組み

だったように思います。

 

文字単価が高い発注先は、編集や直しの要求も厳しかったけれど、それなりに

充実感がありましたよ。

 

ただ、1ヵ月に4本あげるのが、仕事との両立が難しくやめてしまいました。

 

今回は、ライティングの仕事を受けながら文章力を磨いて、次の起業に向けての

セールスレターを書いたりする武器にしようと思って、チャレンジを考えました。

 

しかし、手数料のあまりの高さにはさずがに二の脚を踏んでしまいましたね。

メルカリやヤフオクに不用品を出品したことありますか、そこでも手数料は

10%から8%。

この手数料率を超える中抜きを見ると、搾取されているなぁと言う気がする。

 

文章を書くのが好きなので、このまま続けていきたいと思いますか、文章自体を

売ると言うのはやめておきたい。

 

アフィリエイトを積極的にやろうとは思っていないので、

楽しく文章書くことを続けていきたい、と思い直した次第です。